2017年 11月

  • 校内音楽会
    2017.11.30 13:15:21

    ○校内音楽会

    11月30日(木)、2~3時間目、体育館で「校内音楽会」を行いました。

    音楽委員会の伴奏による全員合唱『はじめようコンサート』をはじめに、各学年の歌や合奏が披露されました。

    途中には、先生方の合奏もありました。

    前に出て演奏している皆さんが音楽会の「主役」とすれば、その演奏をしっかりと聞く皆さんは音楽会の「脇役」と言えます。

    今日は、「主役」と「脇役」がそれぞれの役割をしっかりと果たしたおかげで、素晴らしい校内音楽会になりました。

    明日は、いよいよ『参観音楽会』になります。明日も、今日と同じように素晴らしい歌と合奏を期待しています。

     

     

     

     

     

     

  • 助け合い募金
    2017.11.17 17:54:05

    ○助け合い募金

    11月16日(木)、17日(金)の2日間、代表委員会が中心となり「助け合い募金」に取り組みました。

    この取組みは、台風21号で被害を受けた方々に向けた募金となります。2日間、グッと冷え込んだ朝でしたが、代表委員会の「ぼきん、おねがいしま~す!」の元気な声で心がほんわかしました。

     

     

     

     

  • 公開授業(理)
    2017.11.16 17:57:49

    ○理科公開授業

    11月15日(水)に4年3組において、岸和田市小学校教育研究会理科部を代表して公開授業が行われました。

    当日は、空気や水を温めたり冷やしたりすることで起きる体積の変化を利用したおもちゃ作りを計画、作成するといった学習でした。

    市内の他校の先生方も参観に来られて、その後、当日の授業について協議を行いました。大学の先生も、助言者として参加していただきました。

    子どもたちは、班で作ったおもちゃでお互いに遊びながら、空気や水の性質をしっかりと学習していました。

     

     

     

     

     

  • 音楽集会
    2017.11.15 11:58:58

    ○音楽集会

    八木小では、11月30日(木)に校内音楽会、12月1日(金)に参観音楽会を行います。

    今週の月曜からは体育館での練習がスタートするなど、準備も本格的になっています。

    そのような状況の中、今日(15日)音楽集会を行いました。

    音楽会当日のようにセットされた楽器前に、いつもの児童集会とは違った並び方で整列しました。

    今日は、校内音楽会で全員で歌う曲の練習をしました。低学年と高学年による2部合唱です。

    体育館いっぱいに響く、張りのある歌声ときれいなハーモニーが心に残りました。

    音楽会当日が楽しみです。

     

     

     

     

     

     

  • なかよし号
    2017.11.10 14:59:36

    ○なかよし号

    11月10日(金)は、なかよし号の巡回の日でした。

    様子を見に中庭に出ますと、子どもたちが「こんなの借りたよ」と、手にしている本を教えてくれました。

    「ちょっと難しそうやね」と返すと、「大丈夫、大丈夫」と答えてくれました。

    子どもたちは、本を選ぶ作業の中で、自分の成長を実感しているのでしょうね。